May 5, 2012

パソコンを新調。新型CPU「Ivy Bridge」導入!


今まで使ってたのが4年前にマウスコンピュータで購入したCore 2 Duo E8400 @3GHzのデスクトップパソコン。
ちょくちょくパーツを追加・増設していたものの、さすがにゲーム(特にDiRT3)や動画編集をやるようになったので処理能力が不満が。
Intel新型CPU "Ivy Bridge"も出たことだし、CPUとマザーボードを新調することに。

変更前後のパーツ、どのくらいの性能アップか、&寸評。


・CPU
Intel Core 2 Duo E8400 @3GHz → Intel Core i7 3770K @3.5GHz


3GHz × 2コアに比べ、3.5Ghz × 4コア8スレッドなので、2.3~5倍くらい?
動作周波数上がってなおかつクアッドの火力というか安定感は凄まじい。ゲームと動画エンコードが楽しみ。ソフマップでCPUとマザーボードを同時購入。


・マザーボード
MSI P35 Neo-F → ASUS P8Z77-V DELUXE


背面USBが10ポートも!うち6つがUSB3.0。他にも入力端子が豊富。BIOSがUEFI BIOSという日本語でかなりグラフィカル。なんとマウスも使える! などなど、先進機能満載の最新マザーボード。ただPT2が挿せないのは凡ミス。PT3買うしかないじゃん…


・メモリ
Trancend 3GB → CFD W3U1600HQ-4G 8GB

容量約2.7倍に。黄色いヒートシンクがカコ(・∀・)イイ!! 相性問題も無くすんなり認識。アマゾンで購入。


・HDD
2TB → SEAGATE ST3000DM001 3TB ×2 (RAID1 ミラーリング)を追加。 計5TB

タイの洪水での価格高騰が少し落ち着いてきたHDD。RAID1という2台のハードディスクを組み合わせ、それぞれに同じデータを書き込み、片方のHDDが壊れてもデータが保護されるという機能。これでひとまず安心。こちらもアマゾンで購入。


・そのまま流用したパーツ
PCケース (ANTEC LANBOYAIR-YELLOW)
電源620W (KEIAN KEIAN BullMAX KT-620RS)
Blu-rayドライブ (LITEON iHOS104)
SSD 120GB (Intel SSDSA2MH120G2K5)
ハードディスク2つ WesternDigital 2TB・Samsung 250GB
グラフィックボード ATI Radeon HD 5770

組立て途中の写真(クリックで拡大)

Windows エクスペリエンス インデックス
パーツ交換前

パーツ交換後(グラフィックボードなし)

パーツ交換後(グラフィックボードあり)

これまで自作PCの経験は、パーツ買って取付けたりPCケースを移植したくらいで、完全に自作は初めてでしたが、問題なく完成できました。
この基本構成で3年は使いたいですね。次は、グラフィックボードの交換かな。